[ゼノブレイド3]まじで面白いから序盤をプレイしての感想・レビューとか語りたい
面白くて止め時がわからん
時間が溶ける溶ける
当方、Switchにてゼノブレイド、ゼノブレイド2をプレイ済。
その他シリーズには触れていない模様。
かなり序盤のプレイ感想だけど、未プレイ勢は微ネタバレ注意
以下ここ好きポイント
①やはり素晴らしい世界観
期待通りの神ゲーって感じ。
ただし最初の3時間~5時間くらいはチュートリアル期間だし、ちょっと退屈に感じるところが多々。
でもその分、導入はめちゃくちゃ丁寧。
前作で散々言われていたチュートリアル関係も不気味な程優しく改善されてる。
序盤を乗り越えて物語が本格的に動き出すと加速度的に面白くなってくるね。
それと、全体的にかなり新規層を意識してるって感じた。
前作未経験でもすんなり入っていけそうな雰囲気。
が、しかし。
確実に。確実に、前作、前々作を履修した方が楽しめる。これは間違いないと思う。
②シナリオについて
どちらかといえば重めな展開。
けど、プレイしてて疲れるーって程は重くなりすぎないくらいのいい塩梅なシナリオだと思う。
現状は、ね。
ゼノブレイドに隙を見せてはいけないという事を、私は知っている(戒め)
個人的にはこの「理不尽な世界に抗う」って構図は大好物。ごち。
それと、好きな人と苦手な人かなり別れる話題だと思うけど、恋愛要素ね。
現段階ではそんなに濃く無いけど、この雰囲気のシナリオなら間違いなく絡んで来ると思う。
うるせえ!!RPGに恋愛要素なんていらねえんだ!!って人にはあんまり向かないかもしれん…
少しだけ気になった点として、深く関わってくるサブキャラの掘り下げがもう少し深いと良いなー…ってのが、本当に少しだけ引っかかったかな。
例えばエセル。
この!!!素晴らしいキャラを!!!もっと知りたい!!!ってなった。
③フィールドやばすぎ問題
いやもうエグいよね。
やった人ならわかると思うけど、まっじで広い。
1や2でも えっ…広っ… って思ったけど、更に進化してる。
そして相変わらず素晴らしいグラフィック。
受け継がれる「秘境」。
追加された「フィールドアクション」によって高低差を利用したり、フィールドに幅が出て大変良い。
そしてかなり好きな点が、今作から追加された「原生生物の特殊行動」。
フィールドのあちこちに居るエネミーが、ただ徘徊するだけじゃなく、特殊行動をするようになった。
ターキンがその辺で転んだり、小型エネミーが穴を掘ったり、その他にも様々。そしてその行動をした後にレアアイテムをドロップするようになってる。
細かくてどうでもいい点かもしれないけど、個人的にはかなり好き。
パーティメンバーがその行動に対してリアクションを取るのもかなり良さみが深い。
こういうちょっとした所でキャラへの愛着が深まったりすると思ってる。
④主要キャラ
【朗報】カ プ 厨 大 歓 喜
毎度毎度本当にご馳走様です。
前作でもブレイドっていう唯一無二の相棒によって関係性オタク達が沸き立ったわけなんだけど、今作は輪をかけてやばい。
やばい。
敵国、同じ立場、異なる性別、そして相変わらず最高のキャラデザ。
ここから導き出される答えとは…それ即ち正義。
優勝でございます。
対戦ありがとうございました。
でも個人的には、全体的にもう少し癖の強い性格だったらまっじで好みだった。
メインキャラがみんな性格的に大人で、良くも悪くも 癖の無い雰囲気 で纏まってるなって感じる。
ノア
パーティのまとめ役。
色々な葛藤を抱えながらも頭1つ抜けて落ち着いていてかっこいい
模範的主人公
ちょっと優等生すぎるのがたまにキズ
ランツ
ただの脳筋かと思いきや意外と心の機微に敏感
粗野だけど色んな事に気がつく良い奴
1プレイ勢ならわかると思うけど、マシーナっぽい見た目してる
ユーニ
立ち振る舞いから言葉遣いから何から、言動全てが男勝り。かなり尖った性格だけど個人的にはGood
モーションの細かいところに「癖」が感じられて大変評価したい所存
こちらも1既プレイ勢なら察すると思うけど、混血?のハイエンターっぽい見た目よね
ミオ
ノアと似て落ち着いてる雰囲気だけど、意外と茶目っ気があって感情豊かだしめちゃくちゃ可愛い。
ケモ耳大正義ですよ神
2のグーラ人っぽい雰囲気で胸にコアクリスタルっぽいのもある…まじで色々気になるところ
セナ
真の脳筋枠。小柄で元気、怪力とかいう最高で最強の属性。
でもこういう元気な子ほど、色々抱えてるって杞憂しちゃう。
ランツ、頼んだぞ
タイオン
火種枠か…?って思ったけど普通のツンデレ軍師だった。かわいい。
合理性を追求しつつも気遣いを忘れない優しいやつ。ユーニとの凸凹感が至高。尊い。
リク&マナナ
本作のノポン枠。
共に旅をして色々なサポートをしてくれる。
有能メカニックひねくれ者のリクと有能料理人で性格真っ直ぐなマナナという癒しコンビ。
特にマナナは、ノポンとは思えない微笑ましい可愛さしてる。
⑤追加された「ヒーロー」、「クラス」システム
俗に言う 職業制度 の導入。
これまじでナイスだと思った。
サブクエで助っ人のヒーローを解放しつつクラスも追加してくれる。そしてロールの縛りも無し。
結果として戦闘面での自由度が大幅に向上、クラス変更で衣装も変更できるし、まさに天才の所業。
⑥まじで楽しすぎる戦闘
前述したクラス制度も相まって戦闘が楽しすぎる件。
新規勢は覚える事多いしシステムも少し複雑なので慣れるまで少し大変かも。
基本6人+助っ人1人の7人戦闘。
アタッカー、タンク、ヒーラーっていう従来通りのロール制で、個人的にはヒーラーがかなり重要に感じた。
基本は各職2人ずつが良いんだろうけど、アタッカーかタンクのどちらか削ってヒーラー3人の方が安定するかも…
色々試行錯誤できて楽しすぎる
あくまで現状での感想だけど、戦闘面での難易度的にはシリーズで1番難しいかも。
ノーマルで進めてるけど、ボス戦とかレベルで勝ってても普通に乙る。
特に敵が複数いる時はヘイト管理が中々厄介で、ヒーラーが落ちるとまじきつい。ほぼ試合終了です(無慈悲)
逆に敵が強くても単体だとかなり勝ちやすい印象。
レベルはわりとさくさく上がる。
で、ここでもちょっと気になる点を。
まずチェインアタックのテンポが悪い。システム的にはかなり変更されて面白いなーって思ったけど、一々オーダー選択してキャラ選択してーってなるといかんせんテンポが悪すぎる。
それに伴って、戦闘の爽快感が薄れた件。
まあでもこれに関しては2の属性玉パリンパリン割るのが楽しすぎたのもある。
あと全体的にアーツのリキャストが長めかな。2のヒカリみたいに…とまでは行かなくとも、もう少しアーツ乱発できるともっと楽しいかもなーって。
⑦まさに「プレイするアニメ」
けっこうどこでも言われてるけど、本当にこの感想が的確。
とにかくムービーの出来が良い。
1回のムービーで10分とか平気で掛かる点、長すぎるって賛否両論あるけど、私は大好き。
けど、無意味な短いシーン多くね?って意見は同意。
さっきのムービー終わって30mしか進んでないけど区切る必要なくないです??ってのはプレイ中少なからず感じたかな。
でも戦闘シーンとかはまじで圧巻。
相変わらずぬるぬる動く最高のクオリティで高まる高まる。
インタリンクした状態での戦闘、本作では巨大な敵との戦闘が多いから、迫力も素晴らしい。
あとBGMが相変わらず最高だね。
サントラ欲しいレベルで良い。
⑧総合的な個人的感想
・現段階では神ゲーと良ゲーの間くらい。時間忘れるくらいには面白く、クリアしたら神ゲーで固まりそう。
・システムはけっこう難しいが、説明はわりと丁寧。
特に戦闘周りは後々追加される要素が多いけど、覚えてしまえばまじで楽しい。
・シナリオはかなり重め。命を奪って生きる という模範的なゼノブレイドしてる。
だけどその反面、おそらく恋愛要素は過去一強いと予想。現段階では確実とは言えないけど。
故にそういった要素はいらん!って層にはあまり響かないかも。
私は大好物でございます。ご馳走様でした。
・前作未プレイでも普通に楽しめる。
それくらい説明は丁寧だから安心して欲しい。
1,2を履修してからのプレイが至高だけど、本作クリアしてから1,2に入るのも全然あり。
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